記事カテゴリー
エンジェニードル 世界一細い針 35Gで 痛みと内出血防止
更新日:2015.02.24
記事カテゴリー:新着情報
今日は世界一細い針「エンジェニードル 35G」のご紹介をします。
向かって一番左端の緑色で針が細くて短いのものがエンジェニードルです↓
天使のようにやさしいという意味の名称らしいです。
右端(緑色)は21Gです。よく使われる現場としては点滴のとんぼ針で使用されています。
こう見るとかなり太く感じますが、これは医療現場では普通に「ちょっとチクッとしますよー」とか言って注射できる針の太さです。
右から2番目(黒色)は当院でもヒアルロン酸注射でよく使う27Gです。これくらいでも一般病院では、ほとんど見ない細さになります。
小児や赤ちゃんの点滴注射でも24Gですから、27Gでもかなり細いんです。(数字増えるほど細くなります。)
そしてその横の左から2番目(透明)は30Gです。ヒアルロン酸の中でも粒子の細かいものだと使用できます。
当院の二重手術の局所麻酔やボトックス注射などは標準でこの30Gやもっと細い32Gを使用しております。
これくらいになってくると明らかに内出血の確率は低くなってきます。
そして本日ご紹介の「世界一細い針35G エンジェニードル」です。
これはもう細すぎて針灸の針くらいです。
この針を使用する場合は、表面に麻酔クリームなどいらないです。注射された感じはといいますと、微かにピリッとするくらいで場所によっては痛みを全く感じません。
私も試しに自分でこの針で自分の顔に刺してみましたが、血も出なかったです。注射した跡形もないです。すごすぎます。
この針は日本製です。
これが日本の技術ですから感心します。美容目的の注射にもいいですが、この細くて痛くない針は、糖尿病の方などでインスリン注射を一日に何回も打たないといけない方々にはこの技術は本当にためになるのではないでしょうか。。しかし残念ながら日本ではまだ未承認という形なので保険医療では使えませんが、使えると本当にいいと思います。
痛みはストレスです。そのストレスを緩和するための最新の医療技術は、当院では、これからも積極的に導入していきたいと思います。
痛みに弱い方、内出血をできるかぎり抑えたい方一度お気軽にご相談下さい。